So-net無料ブログ作成
検索選択

みなさん、あっぱれ!ありがとうございました!! [酒井ミキオ]

MA320397.jpg
MA320395.jpgMA320393.jpg

「天晴音楽会」ってタイトルなのに雨のライブとなりましたが(苦笑)、会場はピースな雰囲気に包まれて、本当にいいライブにできたと思います。今回に関しては「本当にお客さんが作ったライブだったな〜」なんて思いました。

 天窓さんは初めての場所でしたが、ある程度本番のイメージはしていました。が、似て非なる、というか想像を超えた、想像とはまったく違った空気感が嬉しかったです。

 特に今回は「初めて来ました!」という方も少なくなかったせいでしょうか?
男女比も年齢の幅も偏りがなく、理想のライブでした。

「老若男女問わず、いろんな人に聴いて欲しい」

 この思いは、酒井ミキオという人の作る歌が「普遍的なメッセージを含んでいる」と思えばこそ、いつもいつも思っております。そして「歌」が一人歩きして、一人でも多くの人に届くことを願っています。

 その割にプロモーション不足だ!というお叱りの声もあるかも知れません。
 言い訳になるかも知れませんが、それはソングライターとしての力量、そして酒井の作品の「本当の歌力」を常に正確に計るためには、今の方法がベストだと思っているからです。
 それに一般的にアーティストプロモーションは、ターゲットを絞って集中的に行うものです。
 しかし「老若男女を問わず・・・」という真意は、「ターゲットを絞らない」という、まさに広告戦略の基本を無視した行動とも取れます。だからこそ、鉄板の宣伝方法がないのです。

 ボクらはファンのみなさんが想像しないところで、お客さんが来てくれたり、来なかったりすること。CDが売れたり、売れなかったことなどに、一喜一憂を繰り返します。
 それは酒井ミキオに対する投票だと思っているからです。

「今回のCDは良かった。だからライブに行く!」
「今回のライブは良かった!だからCDを買う!」

 そして本当に人の胸を打つことができた時、その人は「感動の共有」を本能的に求めると考えています。
 だから酒井ミキオの歌を、一人でも多くの人に共有してもらえるように、より良いものを発信することが基本的大原則と考えているのです。
 「老若男女問わず・・・」という宣伝戦略は今のところこれしか思い当たりません。
 
 それよりももっと大切なことは、いま20才の人が、10年後、20年後にも酒井ミキオのライブに行きたいと思ってもらえること。それまで酒井がライブ活動を続けていることだと思っています。
「老若男女問わず・・・」という本当の価値は、ここにあると考えます。


 スローペースではありますが、マイペースな活動を見守っていただければ幸いです。


 それから最近ライブ会場で感じることが一つあります。
 それはファンの方同士の交流の風景です。
 お一人で参加されている方同士が談笑していたりする風景を見かけることが増えた気がしますが、いかがでしょう??
 もし当たっていれば、これほど嬉しいことはありません。
 酒井ミキオを通じて、新しい出会いを見つけてもらえたら本当にライブの価値が高まっている、と感じます。
 "Music is Universal Language"と言った人がいます。
 つまり「音楽は万国共通語」ということです。
 そして酒井ミキオの「唄」を通して、職場や学校では出会うことのない遠方の方や、年齢の差があるかたの交流は、とても貴重かつ素敵なものだと思います。もし、素敵な出会いのお手伝いをできているなら、これほど嬉しいことはありません。
 ぜひライブが終わった後に、食事をしたり、お酒を飲んだり、「ミキオ談義」に花を咲かせて欲しいと思います。
 
 かつてサッカーの日本代表監督をつとめたフィリップ・トルシエ氏が話していました。
 「Jリーグの試合の後、パブ(居酒屋)でその試合の談義が当然のようにされたなら、日本にサッカーが文化として根付いたことになる」と。

 ぜひ、酒井ミキオのいいとこ、悪いとこ(?)、いっぱい話し合って下さいね(笑)
 ネットでも今では可能ですが、せっかくです。乾杯でもしながら「大人飲み」でお願いしたいと思います(笑)
 酒井ミキオもインターネットはよく見ています。が、ご存知の通りコミュニケーション、会話をより大切にしています。きっと、ミッキーファンの方ならわかっていただけることでしょう。



 
 さて、いくつかファンのみなさんからの(よくある)質問に少しお答えさせてください。

Q.大阪など地方都市でもライブをやって欲しい。

A. この気持ちはボクらも同じです。昨年は地方の大学から学園祭参加のオファーをいただけたのですが、あいにくスケジュールの都合があわなかったことを心から悔やみました。
 現段階では予定はありません。願いはあれど「酒井ミキオ」というアーティストのパワーがまだまだ不足していると感じます。さらに良いライブを重ねることで一歩ずつ、近づいていきたいと思っています。


Q. ワンマンをもっとやって欲しい。

A. そうですね〜。今年はもう1回やりたいと思います。次はやっぱりバンドですね。
場所は・・・これから考えます(笑・・・・・が、想像つきますかね??
 ライブのペースはいまのところ、特に増やす予定も減らす予定もありません。随時HPにてインフォしますので、ご確認くださいませ。



長くなりましたが、今回のライブはとても新しい価値を見いだせた貴重なライブだったと感じています。「天晴音楽会」・・・。Vol.2があることを共に願いましょう!

みなさん、あっぱれ〜!!!

じゃーまね。



nice!(0)  コメント(0) 

リハーサルしてきました! [酒井ミキオ]

MA320391.jpgMA320391.jpg

あと3日と迫ったライブに向けて、本日は最終リハーサル!!
いや〜、いい感じでしたよ!

楽しみにしていてくださいね!
もし、まだ迷っている方、天窓さんに電話しましょー!
恵比寿 天窓.Switch 03-5795-1887
若干数のチケットがあるかもしれません。

CDも合わせてお楽しみに!

もう余計なことは書かずにおきましょう。
5日、お待ちしています!!

じゃーまね。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。